« 沖縄旅行 2005秋 | トップページ | ETCマイレージ申し込み »

2005年11月20日 (日)

ETC取付

昨日、今日でティーダにETCを取付けました。まったくの素人でもできるかどうかかなり不安でしたが。

機種はPanasonicのCY-ET900KDです。イドサワ.comでリース制度を使用して購入。\7,300+送料\600で購入、2年後に\200振り込む予定。メール会員になったのに、専用ページで申込むのを忘れ、\300損してしまった。

取付場所ですが、エアコン内気吸い込み口下の、ETCユニット取付スペースに穴を開けて設置することにする。carviewのだいりんさん、tuneさんの方法を参考にして。

まず、アンダーパネルの取り外しですが、左上の2ヶ所がなかなか外れず、急遽carviewのメンバーになって、だいりんさんにメールでたずねると、引っ張れば外れるとのこと。かなり力が必要だったが何とか外れた。

右下のツメは、ヒューズボックスカバーを外して後ろから押してあげれば簡単に外れます。

3

内気吸い込み口ユニットは、ネジを1つ外せばOK。

1

穴あけですが、良いカッターを持っていなかったので、コードレスドライバで20個くらい穴を開けて、挟みで切り穴をつなげ、サンドペーパーで仕上げる。これが一番大変だった。

2

そして、まずL字金具を取り付け。エーモン製です。

l

続いて、付属のブランケットを載せ、ネジ止めする。穴の場所が合わず右側の2ヶ所のみ。

blaket

付属の両面テープで、本体取付。思ったより穴より飛び出さずに固定されてしまった。まあ良しとする。。(後で分かったけど、パネル側のネジが長すぎて、アンダーパネルを戻せなくなったので、実際には、写真中の手前の一ヶ所にみになってしまいました。)左側の2ヶ所にしとけば良かった・・・。まあ、外れることはないか。

body

front 

表から見たところ。

box 

電源はヒューズボックスから取ることにし、まずバッテリーのマイナス端子を外す。ミニヒューズ電源を、BATはルームランプのところ、ACCはミラー&オーディオのとこに挿す。

fuzepower Fuzu

アースは何処につなげば良いか悩んだが、ボディに近そうなエンジンフードオープナー下の金具に付けた。大丈夫かちょっと心配。

arsu

続いてアンテナの取付け。フロントウインド上部、ルームミラーの上辺りに両面テープで固定し、ケーブルは天井にねじこむ。

antena

Aピラーのカバーの取り外しはビングさんのblogがとても参考になった。まずゴムを外し、パネルはがしを、2ヶ所のツメの場所で使えば簡単に外れる。

rubber pillar

アンテナケーブルを通して、カバーを元に戻して、完了。

complete

穴あけが大変だったけど、けっこうきれいにできて、満足です!

|

« 沖縄旅行 2005秋 | トップページ | ETCマイレージ申し込み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146833/7226902

この記事へのトラックバック一覧です: ETC取付:

» ティーダ TIDA(日産) [クルマ探し口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「ティーダ TIDA(日産)」に関するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。《→中古... [続きを読む]

受信: 2005年11月25日 (金) 10時05分

» カーナビ奮闘記 〜ETCのお話〜 [わんねーぶろぐ]
ながーい間、「カーナビ奮闘記」を書いてなかったけど、実は順調に動いてるわけでは無いのです。 あ、本体には全く問題ないんだけどね、ETCが未だに動いてません [続きを読む]

受信: 2005年11月29日 (火) 18時54分

« 沖縄旅行 2005秋 | トップページ | ETCマイレージ申し込み »